わが家シンプル計画

自分に合った『シンプル』で居心地のよい暮らしを目指す中での、工夫やアイデアの記です。節約、家事、掃除、ナチュラルクリーニング、子育て、時々ガーデニング。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄のフライパンとたわし

こんにちは。 月始めにふきんを取り替えました。 2ヶ月に1度の私のルーティーンです。 物の買え時ってなかなか分かりづらいし、勿体ない精神が邪魔をして、なかなか踏ん切りをつけられない事が多くて。 ふきんもその一つで、まだ使えるかな~…あと一日使った…

トイレ掃除のあれこれ

こんにちは。 最近、食器をリニューアルしたい思いが暴走しております。 なんとか見るだけに留めているんですけどね。 今ある食器は、結婚した時に買ったもの、もらったものがほとんどで、揃える物が多かったので、お金はかけられなかったですし、これでいっ…

食洗機の洗剤とお手入れ

こんにちは。 大掃除始めました。 本日、窓ふきを完了致しました‼ パチパチパチ。 というのも、息子さんが熱を出しまして、コレが長くて一週間。毎回熱を出すと長いタイプで心配しつつ、慣れてもきましたけれど、それにしても長い。。。 日中は元気なんですけれ…

手湿疹の話② 保湿・予防方法

こんにちは。 最近少しずつ寒くなってきました。特に朝晩は冷え込みますね。 カラッとした空気に洗濯物がよく乾きます。 カラッとした空気に息子は喉をやられております。夜中の咳が辛そうです。 体調管理、気を付けないとですね。 さて、これから更に乾燥す…