わが家シンプル計画

自分に合った『シンプル』で居心地のよい暮らしを目指す中での、工夫やアイデアの記です。節約、家事、掃除、ナチュラルクリーニング、子育て、時々ガーデニング。

換気扇のお掃除

こんにちは。 2ヶ月ぶりの更新です!! いつの間にか、年も明けておりました。 遅めの遅めのご挨拶(笑) 明けまして、おめでとうございます。 昨年は、私の想像を以上に訪問してくださる方が多くて、驚きと嬉しさの年でございました。 完全3日坊主な私です…

鉄のフライパンとたわし

こんにちは。 月始めにふきんを取り替えました。 2ヶ月に1度の私のルーティーンです。 物の買え時ってなかなか分かりづらいし、勿体ない精神が邪魔をして、なかなか踏ん切りをつけられない事が多くて。 ふきんもその一つで、まだ使えるかな~…あと一日使った…

トイレ掃除のあれこれ

こんにちは。 最近、食器をリニューアルしたい思いが暴走しております。 なんとか見るだけに留めているんですけどね。 今ある食器は、結婚した時に買ったもの、もらったものがほとんどで、揃える物が多かったので、お金はかけられなかったですし、これでいっ…

食洗機の洗剤とお手入れ

こんにちは。 大掃除始めました。 本日、窓ふきを完了致しました‼ パチパチパチ。 というのも、息子さんが熱を出しまして、コレが長くて一週間。毎回熱を出すと長いタイプで心配しつつ、慣れてもきましたけれど、それにしても長い。。。 日中は元気なんですけれ…

手湿疹の話② 保湿・予防方法

こんにちは。 最近少しずつ寒くなってきました。特に朝晩は冷え込みますね。 カラッとした空気に洗濯物がよく乾きます。 カラッとした空気に息子は喉をやられております。夜中の咳が辛そうです。 体調管理、気を付けないとですね。 さて、これから更に乾燥す…

私流 重曹活用法③ その他編

こんにちは。 重曹シリーズ最終回です。 たった3回のシリーズだったのに、長かったと思ってしまうのは私だけでしょうか… サボりすぎだよぉ~‼ ということで、その他編。 我が家での、キッチン、掃除以外の重曹の出番は主にこの4つ。 ・虫歯予防 ・ガーデニン…

手湿疹の話

月間PV1000を突破したそうです。通知が来ました。どれもこれも、訪問してくださるみなさまのおかげです。ありがとうごさいます。 3月にブログを開始して更新6本、飛んで飛んで7月に3本、またまた飛んで飛んで、10月の末に只今4本目を書いております。 ………ど…

噂のオキシクリーンを使わない理由。

こんにちは。 巷で流行りの「オキシ漬け」。知ってますか?? コレコレ。コストコで大人気のヤツですね。 先日、友人に「オキシクリーンっていいんでしょ?一回使ってみようと思うんだけど。」と聞かれたので、私なりの考えを書いてみようと思いまして。 友…

私流 重曹活用法② 掃除編

こんにちは。 ぷっ!第1弾からどんなけ空いてるんだか…。やる気にかなり左右される私です。俗にいうサボり魔ってやつです。。。出来るだけ分かりやすく…と思って記事は完成してるのに、画像待ち…ってのも多いんですが…。どちらにせよ…ですね。 これだけ更新…

私流 重曹活用法① キッチン編

前回、我が家で活躍している4種のナチュラル洗剤をご紹介しました。 ナチュラル洗剤まとめ買いとその用途 - わが家シンプル計画 重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダ、酸素系漂白剤、それぞれの我が家の使い方を詳しくご紹介していけたらなと思います。 今回は…

ナチュラル洗剤まとめ買いとその用途

私は出来るだけナチュラル洗剤を使うようにしています。理由は安全だからではなくて… 安いから‼ 圧倒的にこれです。もちろん子どももまだ小さいので安全も多少あるのですが。何よりも値段が魅力。あとは、様々な場面で使える万能さ。 合成洗剤を使わないとい…

シンクのラックをシンプルに

引っ越して来て1年半。この家に来てからずっと、どうしても気に入らなかったもの。 シンクのラック。 まだ、シンプルなラックならもう少し気にならなかったのかもしれない。 まず、このまな板スタンド(?) 使い方によっては便利なのかもしれないけれど、どう…

コスパ良し、汚れ落ち良し、手にも良し

なかなか更新できず…。書きたい事はたくさんあるのに。 また急に暑くなりましたね!こんなもんだったかな?春って。…毎年言ってる気がします。毎年忘れます。 すでに子どもは汗掻いて寝てます。朝はまだまだ冷えるのに。どう過ごしたらいいのか悩む季節です…

キッチンスポンジは使わない

台拭きの黄ばみが気になってきました。新調しようか、まだ酷使しようか悩みどころです。所詮15枚300円だかの激安品だったと思うのに(笑)いざとなると踏み切れない性格です。台拭きのポジションを引退したら、まだウエスとしての使命が待っています。まだまだ…

フロッシュで油汚れを落とすコツ

キッチンの洗剤、いやフロッシュ特集、長すぎですね…。コレ一回で書く予定でした。おかしいな。書いてる私も「くどいなぁ…」と思って書いてます。興味を持って頂けたら、お付き合いくださいませ♪ 前回の続き。フロッシュのコツというところをお話ししたいと…

私流 フロッシュの使い方

明日から雨。3日間雨の予報が出ています。貴重な晴れ。今日は息子にお散歩を我慢してもらって、昨日回せなかった洗濯物となかなか寒くて洗えなかったシーツを洗濯。今日は気温が低めだったのてすが、それでも暖かい。ちゃんと乾きました。春はすぐそこです…

キッチンの洗剤

段々と暖かくなって、過ごしやすくなってきました。もうすぐ春ですね。 やっと、寒さと電気代との闘いからも開放です。家に時間が長い分、光熱費がバカにならないんですよ。出来るだけ厚着して、出来るだけカーテン全開で太陽の熱で家を暖めて、カイロを貼っ…

溢れた暮らしから

はじめまして。 子育て真っ最中、一児の母 3ho です。 毎日朝から晩までフル稼働。何かと忙しい母業、主婦業、妻業。適度にサボりながら何とか乗りきる日々です。 私、シンプルとは程遠い生活でしたし(今もかも…)、ミニマムなんじゃそりゃって感じでしたし、…