わが家シンプル計画

自分に合った『シンプル』で居心地のよい暮らしを目指す中での、工夫やアイデアの記です。節約、家事、掃除、ナチュラルクリーニング、子育て、時々ガーデニング。

換気扇のお掃除

こんにちは。

 

2ヶ月ぶりの更新です!!

いつの間にか、年も明けておりました。

 

遅めの遅めのご挨拶(笑)

 

 

明けまして、おめでとうございます。

 

昨年は、私の想像を以上に訪問してくださる方が多くて、驚きと嬉しさの年でございました。

完全3日坊主な私ですが、何とか細々とではありますが、続けていられるのは、そんな励みがあるからだと、ひしひしと感じております。

飽き性で凝り性な主婦の一人として、何かお役に立てる情報があれば、書き続けていきたいと思っております。

 

今年もどうぞ宜しくお願いします致します♪

 

 

 

さっそく、新年最初の換気扇掃除のお話。

 

 

我が家のルーティーンの一つである、換気扇の掃除。一ヶ月に一回、月初めにやるようにしています!!

 

でも面倒ですよね〜、換気扇の掃除って。

大掃除として、何に一回やるというか方も多いと思いますが、なかなか大変な作業で、手が出ない部類のお掃除だと思います。

 

 

私は、今の家に引っ越すまで、4年程住んでいたお家があるのですが、引っ越すまで、一度も掃除した事がありませんでした…

 

キタナイっ!!!!!!!!

 

 

と言いますのも、換気扇の掃除、していたつもりだったんです。ですが、正しい換気扇の掃除知らなかった…。無知過ぎます。お恥ずかしい…。

 

 

その時は、換気扇のフィルターもきちんとつけているし、汚れてきたら定期的に換えているし、時々周りを拭いているし…やっているつもりでした。中のシロッコファンまで、外して掃除出来るなんて知らなかった…外して掃除しなければいけないなんて、知らなかったのです…(O_O)

 

 

引っ越しをするにあたり、始めて部品を外して中まで掃除をしなければいけないと知り、始めて外しました!!

4年の積りに積もった汚れ達。こそぎ落としました。何度も何度も酸素系漂白剤のお湯に浸けて。あんな大変な事…

 

 

もう、やりたくない!!

 

 

 

こまめにやらなかった自分が悪いんですけどね。自業自得です。

 

 そして、あの掃除をどうしたらしなくてもいいのか、色々と探し回りました。他の方はどうしていらっしゃるのかと。

やっぱり、年一回、大掃除の時という方がほとんどで、私と同じように漂白剤の液に浸してこそげ取るという方法がスタンダードな気がしました。

しかもね、シロッコファンの油よごれをこそげ落とす為だけの商品も発見いたしました。コレ、本当に買おうかと迷ったりもしました。それだけしつこいし、掃除しづらい場所でもあるんですよね。(何かで代用した気がするんですが…忘れてしまいました)

 

 

技・職人魂 親方棒 換気扇などの掃除棒

技・職人魂 親方棒 換気扇などの掃除棒

 

 

 

 

そんな中、食洗機で換気扇の部品を丸洗いしてらっしゃる方の記事に遭遇しまして

 

「コレだぁーーーーーー!!」 

 

この方法に出会ってからは、一ヶ月に一回、換気扇掃除をやるようになりました♪

 

 

やり方はとっても簡単です。

 

部品を全部とって、食洗機に入れるだけ♪

楽チン♪

 

f:id:miho-akubichan:20190114205513j:image

 

※洗剤は『中性』のものをオススメします!

 

我が家で使っている洗剤はコチラ。

 

f:id:miho-akubichan:20190116220819j:image

 

見えますかね?下の方に中性と書かれています。

 

f:id:miho-akubichan:20190116230406j:image

 

普段、我が家で食洗機の洗剤として使っているものは酸素系漂白剤です。しかし、酸素系漂白剤は『弱アルカリ性』。アルカリ性はアルミ素材のものに使用すると黒っぽく変色してしまう特徴があるんです。市販されている食洗機用の洗剤も『アルカリ性』のものが多いので、注意が必要です!!

黒くなったからって、換気扇だしね…とも思うんですけどね〜。気にされる方、不安な方は『中性』の洗剤をお使いください!  

 

 

 

 

 

そして、換気扇の中は空っぽです。

 

f:id:miho-akubichan:20190114205626j:image

 

この間に、周りも簡単にお掃除します。

1〜2ヶ月程度の汚れなら、セスキスプレーでちょいちょいっと拭くだけで綺麗になります!!

 

 

この簡単、ズボラな掃除方法、1〜2ヶ月の間隔で行うのがミソです!!さすがに、半年や一年も放置しておいた換気扇の汚れは、食洗機では溶かせないと思いますからね。

楽をするなら、こまめにが一番なんですね♪

…と、分かっていても出来てない事だらけですけど…ねぇ…。

 

 

 

ちなみに、フィルターは2週間で交換をしています。結構汚くなるんですよね〜。

というか、そもそもちゃんとしたフィルターじゃないからなんですけどね…。今使っているのは不織布です!!引っ越しの時に、キズ防止で業者さんが置いていった、不織布をフィルターサイズに切って使っています(笑)なんだかもったいなかったので…。デタっ!!

フィルターって、なかなか値段もしますしね。キッチンペーパーをフィルター代わりにされている方もいて、ちょっとやってみようかなとも思っています♪あ、リードのキッチンペーパーですよ!!紙のではないです。フィルターの素材に似ているらしいです!

 

 

でもね、本当は、フィルターを付けてはいけないそうです(O_O)

換気扇のメーカーさんは、フィルターを付ける前提の設計をしていないので、付けると換気扇の能力が落ちてしまうんだとか。そりゃそうですよね…。

油や煙で部屋が汚れないように回す換気扇のはずなのに、換気扇を汚さないように付けたフィルターのせいで、部屋の汚れが防げなくなってしまう…なんだか本末転倒ですね。。。

 

 

フィルターを付けようか迷ってしまいます。

一度、フィルターつけないでどれだけ汚れが付くのか実験してみようかな〜。

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございました☺︎