わが家シンプル計画

自分に合った『シンプル』で居心地のよい暮らしを目指す中での、工夫やアイデアの記です。節約、家事、掃除、ナチュラルクリーニング、子育て、時々ガーデニング。

トイレ掃除のあれこれ

こんにちは。

 

最近、食器をリニューアルしたい思いが暴走しております。

 

なんとか見るだけに留めているんですけどね。

 

今ある食器は、結婚した時に買ったもの、もらったものがほとんどで、揃える物が多かったので、お金はかけられなかったですし、これでいっか‼ 使えればいっか‼ という気持ちで揃えていたので、つまらない食器ばかりです。

そして、趣味も変わるものですね。白が使いやすくて、スッキリしていいと思って揃えていましたが、最近はどれも一緒で味気なくて、つまらないと思うようになってしまって。

 

貰い物は論外で、例えいいもの、良い値段のものでも、趣味が合わなければ食卓に出てこない。食器棚の肥やしと化しています。

 

これをなんとかしたい…。

 

studio m'の食器が好きで、雑貨屋さんでもなかなか出会うのですが、コレ好き‼というのはやっぱりこちらのブランドの食器。

 

studio m'|家庭用食器ブランド スタジオ エム|オリジナルデザイン食器

 

今まで揃えてきた食器と比べると、お値段も張るので、よーく考えて、長いお付き合いの出来そうな子をちょっとずつお迎えしたいな~という野望です♪

 

 

…で、トイレお話。食卓からの~トイレっ‼(゜ロ゜ノ)ノ

 

引っ越しを機に、家の色々を見直す事にしました。トイレの掃除もその一つ。

 

以前は、ごく普通の掃除の仕方をしていました。

 

洗剤を撒いて、ブラシで擦る。

あとはトイレのシートで拭く。

 

こんな感じですよね?

 

 

一番、私の中で問題になっていたのは、トイレブラシ。

まず、引っ越しに際して、持っていくのは嫌だったし、持っていく程のものでもないし、買い替えようかな?とただ単純に思っていました。

 

冷静に考えると、トイレブラシって汚い。

トイレに置いておくのもスマートじゃない。

 

トイレを掃除する度に思ってはいたんです。トイレ掃除後にブラシポット(!?)に溜まる水。汚い…。洗った事なんてないし、洗いたくもないし。倒してあの水がこぼれたら、軽く絶叫ものだなーっと。(大袈裟だけど。)

 

ブラシも汚いから、100円ショップのをこまめに買い換えるか…でもポット問題は解決しない…。使い捨てのブラシは高いし、もったいない。なんなら、めんどくさい掃除はしたくないので、床に物を置きたくもない。

 

なかなかいいアイデアも浮かばず。そして、色々と調べてるうちに、ブラシはトイレ掃除にあまりよくないとの情報が。汚れがつかないようにしてあるコーティングが剥がれてしまい、汚れやすくなってしまうんだとか。

 

トイレをキレイにしてるはずなのに、汚れやすくなってしまう…。

 

という事で、トイレブラシ辞めました。

 

 

それでは突然ですが、我が家のトイレで活躍しているメンバーを紹介します。ジャカジャカジャンッ♪

 

まずは、洗剤‼


f:id:miho-akubichan:20181108221514j:image

 

 

左からセスキ炭酸ソーダ・除菌アルコール・パインソル。

トイレの洗剤も辞めました。家にあるもので十分。ナチュラルスマート化です‼

 

セスキ炭酸ソーダは主に、トイレの外側、床、壁を拭いています。

 

除菌アルコールは、アルコール濃度を35%程度に薄めたものです。無水アルコールでしたら4(アルコール):6(水)、除菌用アルコール(70%が多いです)でしたら1:1に希釈すると出来ます。

主に、便座、ドアノブ、洗浄パネル、こどもの補助便座を拭いています。

 

パインソルは、コストコで購入したアメリカンな洗剤です。

 


f:id:miho-akubichan:20181108221532j:image

 

主に、手を洗う所、便器の掃除に使っています。

以前はこのポジションはクエン酸でした。

クエン酸が高いのと、用途の広さと、60倍希釈まで使えるコスパの良さで使ってみたくなり購入。うちではトイレ以外あまり使わず、少し後悔中。水垢によく効くようです。

私は消臭スプレーの代わりにも使っています。レモンの香りで誤魔化されるだけと言えば、そうなんですけどね~(笑)

 

 

道具はこ・ち・ら~‼


f:id:miho-akubichan:20181108221543j:image

 

 

そして、トイレブラシの代わりのウエスです。

そうです‼ 手で洗っています。手袋はしますが。

 

最初はやっぱり少し抵抗はありました。

でも、私はよく考えたら、息子で布おむつを使っていまして、トイレの中でジャブジャブしてたんですよね‼変わらないジャーーーん。となりまして、今に至っております。

 

上から下まで、2枚のウエスを使い拭いています。

 

色々な場所のお掃除にウエスを使うのですが、トイレ掃除だけでなく『捨てるのだから徹底的に使おう』という気持ちが生まれるんですよね。不思議です。ただの、そのまま捨てられるくらいのボロ布なのに。

 

しかも、掃除をした後に汚いものが何も残らないさっぱり感。掃除をやったぞ‼ 感。

なんか良いです。

 

ウォシュレットのノズルもしっかり拭けます‼

 

 

 

引かれる方には引かれるので、胸張っておすすめはできませんがっ(笑)

 

 

以上、我が家のトイレ掃除事情でした~♪

 

 

 

お付き合い頂きありがとうございました(о´∀`о)