わが家シンプル計画

自分に合った『シンプル』で居心地のよい暮らしを目指す中での、工夫やアイデアの記です。節約、家事、掃除、ナチュラルクリーニング、子育て、時々ガーデニング。

私流 重曹活用法③ その他編

こんにちは。

 

重曹シリーズ最終回です。

 

たった3回のシリーズだったのに、長かったと思ってしまうのは私だけでしょうか…

 

サボりすぎだよぉ~‼

 

 

 

 

ということで、その他編。

我が家での、キッチン、掃除以外の重曹の出番は主にこの4つ。

 

・虫歯予防

ガーデニングの農薬代わり

・汚れ物の浸けおき

・入浴剤として(兼風呂釜掃除)

 

 

最初にご紹介したときは3つとお伝えしましたが、ちゃっかり増えました。

 


ナチュラル洗剤まとめ買いとその用途 - わが家シンプル計画

 

というか、普段使っているのに、いざ何に使っているのかな?って書き出そうとすると出てこない事多しです。使わない脳の老化かも…使わないといけませんね~。

 

 

それでは早速…

 

〈虫歯予防〉

虫歯予防のマウスウォッシュ。歯医者さんで勧められたりしますが、意外とお高いです。なんと重曹の殺菌作用、消臭作用、そして弱アルカリ性という特徴が虫歯予防、口臭対策、すなわち、マウスウォッシュの代わりとしてピッタリなんです‼

 

*使い方

小さじ1/2~1杯程度の重曹をコップ1杯の水に溶かします。食後、この重曹水でうがいをします。

 

*ポイント

量は適当で構いません。多すぎるとしょっぱいので、お好みで加減してください。ちょっとしょっぱいくらいで、大丈夫だと思います。

飲まなければ、大丈夫だとは思いますが、塩分を制限されている方はお気をつけください。

 

 

以前は歯医者さんの薦めでマウスウォッシュを使っていたり、妊娠中は口のなかが酸性になりやすく、不快感で頻繁にうがいをしていました。

でも、マウスウォッシュって安くはない…。毎日何回も使うとなると…って思っていた時に出会ったのがこのやり方です。

 

食べ物を食べた時に口の中は酸性に傾きます。酸性に傾いた時間が長いと、歯も一緒に溶かしてしまうそうです。これが虫歯の原因です。

 

最近よく聞く歯の『再石灰化』。歯は表面の組織が溶けてしまうと、再石灰化をして、元に戻す力があるそうです。これが正常に働いていれば、虫歯にはなりにくい。

しかし、口の中が酸性の時間が長ければ長いほど、歯が溶ける時間が長く、再石灰化できないわけです。そして、虫歯になってしまう。

 

食後、口の中を出来るだけ早く中性に戻してあげる事が大切だということです。

 

そこで、重曹の出番。重曹は弱アルカリ性。酸性を中和する力があるのです。そして、抗菌作用、消臭作用もあるので、まさにマウスウォッシュ。それ以上!?

 

 

ホントか嘘かは分かりませんが、調べたところ、重曹うがいの効果で再石灰化が早まり、虫歯が治ったケースもあるとかないとか。

 

そこまでの効果は分からないので、虫歯はきちんと歯医者さんで治すことを強くお勧めします‼歯医者さんって嫌ですけどね。。。

 

 

 

 

ガーデニング農薬の代わり〉

今年の夏は暑かった事もあり、うどん粉病大発生でした。こどもがいると、農薬をまくわけにもにかないですよね。あまり家で農薬まくのも嫌ですしね。そんな所で活躍するのが重曹です‼

黒班病、うどん粉病の農薬代わりになります。

 

*やり方

・症状が軽いとき

重曹小さじ1/2を水500mlに溶かします。

効かない場合は食器用洗剤を1滴ずつ追加。

 

・症状が重いとき

重曹小さじ1、サラダ油小さじ2、食器用洗剤2滴を水500mlに溶かします。

 

一日おきにスプレーをして、様子を見ます。

おさまったら一週間おきにスプレーをすると予防になります。

 

 

*ポイント

あまりかけすぎると葉やけしてしまう恐れがあるので、様子をみながら行ってくださいね。

 

どちらも「カビ」が原因なので、重曹の殺菌効果が良いそうですよ。

 

 

 

〈汚れ物の浸けおき〉

子どもの食べこぼし汚れ、お漏らし。毎日汚れ物絶えないです。毎回摘まみ洗い、予洗いするのも面倒ですよね。放置しておくと染みになったり、臭ってきたりしますし。そんな時にバケツに重曹を入れて、浸けておくだけでゆっくりと汚れを分解してくれるので、便利です‼

 

*やり方

バケツに重曹大さじ1~2杯程とかして、浸けておきます。

 

*ポイント

重曹の量は適当で大丈夫です。水の量、汚れ度合いによって加減してください。

 

酷い汚れには酸素系漂白剤の方がいい場合もあります。

 

私は暑い日でなければ、次の洗濯まで放置です。

楽~♪theズボラ~♪

 

 

〈入浴剤〉

重曹には体を温める効果があるそうです。これからの季節にもってこいです‼そして、重曹には油分を溶かす性質があるので、浴槽に汚れがつきにくくなる。追い焚きをすれば、配管風呂釜掃除までついでにできちゃいます♪

 

*やり方

浴槽に大さじ3杯~カップ1/2程度の重曹を入れます。

 

*ポイント

お湯の量によって加減してください。

肌の弱い方やお子さんは、過度に皮脂を落としてしまい、肌のトラブルになる事もありますので、気を付けてください。

 

 

 

 

 

驚くほど、使い道の多い重曹

ね?魅力的な子でしょ?

 

置いといて損はないやつです‼

セスキに最近押されぎみだけれど、まだまだ負けてないですよっ♪

 

我が家では、いつでも出陣できるようにシンク下にスタンバイしております。

 


f:id:miho-akubichan:20181031202201j:image

 

 

↑ちなみに、中に入っているのは、セリアのアクリル計量スプーン。

 


f:id:miho-akubichan:20181031202335j:image

 

 

 

ホントに重曹さまさまです‼

 

 

 

クエン酸編、セスキ炭酸ソーダ編、酸素系漂白剤編も頑張ってと書いて参ります。

もうしばらくお待ち下さい♪

 

 


ナチュラル洗剤まとめ買いとその用途 - わが家シンプル計画

 

 


私流 重曹活用法① キッチン編 - わが家シンプル計画

 

 


私流 重曹活用法② 掃除編 - わが家シンプル計画