わが家シンプル計画

自分に合った『シンプル』で居心地のよい暮らしを目指す中での、工夫やアイデアの記です。節約、家事、掃除、ナチュラルクリーニング、子育て、時々ガーデニング。

ナチュラル洗剤まとめ買いとその用途

私は出来るだけナチュラル洗剤を使うようにしています。理由は安全だからではなくて…

 

安いから‼

 

圧倒的にこれです。もちろん子どももまだ小さいので安全も多少あるのですが。何よりも値段が魅力。あとは、様々な場面で使える万能さ。

合成洗剤を使わないということでは全くありません。合成洗剤の便利さが勝る場面では、積極的に使っています。

 

うちに今常備しているナチュラル洗剤は

 

重曹

クエン酸(お酢)

セスキ炭酸ソーダ

酸素系漂白剤

 

この4種類。中でもよく使うのは、重曹と酸素系漂白剤です。うちはこの2種類を25kgまとめ買いします。

 

 

 

 

いざ家に届くと、ビックリする量です。よく友達にこの事を話すと引かれます(笑)

 

私がナチュラル洗剤を使うきっかけになったのは布オムツでした。それまでは「重曹ってなんだ?」という感じで興味も湧かない部類でした。

それが今や、大量のまとめ買いをして使い倒しています。毎回、ネットで注文するのですが、届けて下さる配達員さんに申し訳ないな…と思ってしまう程オモイです‼(いつも本当に感謝です‼)

 

25kgの重曹と酸素系漂白剤は大きな袋で来るので、使いやすいように、保管しやすいように、まず詰め替えの作業をします。これが、少々大変なのですが…。袋のままでの保管ですと、空気中の水分に触れてしまうので、反応して劣化してしまったり、固まってしまい使いづらくなってしまう為です。

 

うちでは大きな11Lの保存容器、2つに分けて入れ換えています。

 

岩崎 保存容器 スマートロックス ジャンボケース 11L B-2897AG
 

 

重曹は入るのですが、酸素系漂白剤は軽いため重曹よりも体積が増えるので、少し余ってしまいました。出来るだけ袋の口を縛って、こちらから使うようにします。

※酸素系漂白剤は微量ですが、気体が発生しますので、密閉性の高い容器での保存は避けてください。もしくは、気体が逃せるような配慮が必要です。

 

 

さて、そんな25kgも何に使うんだ‼ という話ですね。それでは、私流の使い方をご紹介します。

 

 

まずは重曹。本当に調べれば調べるだけ使い道が増える、優秀過ぎるのがこの子です。

 

国産重曹 5kg【食品添加物】掃除・洗濯・お料理・エコ洗剤

国産重曹 5kg【食品添加物】掃除・洗濯・お料理・エコ洗剤

 

 

*キッチン

プラスチック類の油落とし

ふくらし粉として

電子レンジの掃除

生ゴミの臭い消し

焦げ落とし

 

*掃除

排水溝の掃除(クエン酸と共に)

消臭剤

お風呂の床磨き

トイレのタンク掃除

 

*その他

虫歯予防のうがい

ガーデニングの農薬代わり

洗濯の漬け置き

 

こんな感じでしょうか。私が購入している重曹は『食品グレード』のものなので、うがいをしたり、ふくらし粉として料理に使うことができます。掃除専用の重曹もあるので、ご注意ください。

色々な方の使い方を拝見すると、まだまだ出てきます。ホント優秀‼

 


私流 重曹活用法① キッチン編 - わが家シンプル計画

 

 

 

 

次は酸素系漂白剤の使い方。

 

 

*キッチン

食器、調理器具、パッキンなどの漂白

布巾の漂白

食洗機の洗剤

 

*その他

洗濯洗剤の補助剤として

洗濯物の漂白

お風呂の小物の漬け置き

靴の漬け置き

 

このぐらいですかね。重曹と比べれば用途は少ないですね。ですが、毎日の洗濯や、食洗機に使うので、なかなかの量を消費します。

 

 

酸素系漂白剤も重曹と同様、いくつか種類が存在します。我が家の使用しているものは、原料が過炭酸ナトリウムのみのものなので、キッチンでも問題なく使用できます。

 

衣類用にも酸素系漂白剤が存在するのですが、あくまでこちらは衣類用です。液体のものは、顆粒のものとは少し成分が違うようです。顆粒状のものであっても、衣類用には界面活性剤の含まれているものもあります。

 

また、流行りのオキシクリーンも酸素系漂白剤ですが、界面活性剤が入っており、柔軟剤の含まれている製品もがあるようです。あくまでも洗濯、掃除用ですので注意が必要です。

 

 

 

続きまして、クエン酸(お酢でも可)です。こちらは、上2つと比べると使用頻度は少ないです。

 

 

無水クエン酸(食品添加物グレード)1kg [01] NICHIGA(ニチガ)

無水クエン酸(食品添加物グレード)1kg [01] NICHIGA(ニチガ)

 

 

*キッチン

シンクの水垢落とし

スポーツドリンク作り

 

*その他

排水溝の掃除(重曹と共に)

トイレ掃除

お風呂、水回りの水垢落とし

加湿器の掃除

ガーデニングの土壌改良

ガーデニングの農薬代わり

玄関のたたき

 

 

基本は水垢の掃除ですね。私は、水垢を気にする程のキレイ好きではないので、あまり出番がやってこないのですが…。冬の加湿器の掃除には重宝します。

 

クエン酸も『食品グレード』のものであれば、爽やかなクエン酸ドリンクが作れます。農薬代わりとしてもこちらの方が安心かなと。

 

ただ、クエン酸は少々お高めなので、お酢に変えようかと検討中です。

 

 

 

そして最後は、セスキ炭酸ソーダ。これはテレビでよくやっていて、有名ですよね‼

 

 

 

 

*キッチン

キッチン、コンロ、換気扇の掃除

食卓

調理器具、食器の油落とし

 

*その他

トイレ掃除

窓、網戸掃除

ベランダの物干し竿、手すり

壁紙の手垢落とし

洗濯物の漬け置き

 

 

万能ですよね。何で落とそうか迷ったらとりあえず、セスキっ‼軽めの油汚れならスイスイ分解してくれます。

 

ただ、こちらは最後まで導入しようか迷いました。万能さはよく知っていたのですが、出来るだけ物を増やしたくなかった…。重曹で代用できるからです。

 

重曹は熱を加えることで、アルカリ性のphを上げることができます。空煎りや、水に溶かしたものを沸かしたりするのです。これにより化学反応を起こして、セスキ炭酸ソーダ同等のphのもの、また加熱時間によってそれ以上のものになるのです。

 

ですが、手間がかかるので私には続かず。セスキに頼ることといたしました♪あまり使わないけど…といった場合は、是非お試しください‼

 

 

こんな感じで、うちでは大活躍のナチュラル洗剤です。この4種類で大抵の掃除ができるので、専用の洗剤をたくさん揃える必要がなくなりました。合成洗剤洗剤ではないので、小さいお子さんが、触っても、舐めても安心です‼

 

あれがなーーい!これがなーーーい!と頻繁に薬局に走る事もなくなったので、ついついやってしまう、ついで買いもなくなり、うちでは一石三鳥 ぐらいです♪

 


私流 重曹活用法① キッチン編 - わが家シンプル計画

 

 


私流 重曹活用法② 掃除編 - わが家シンプル計画

 

 


私流 重曹活用法③ その他編 - わが家シンプル計画