わが家シンプル計画

自分に合った『シンプル』で居心地のよい暮らしを目指す中での、工夫やアイデアの記です。節約、家事、掃除、ナチュラルクリーニング、子育て、時々ガーデニング。

噂のオキシクリーンを使わない理由。

こんにちは。

 

巷で流行りの「オキシ漬け」。知ってますか??


f:id:miho-akubichan:20181028233934j:image

コレコレ。コストコで大人気のヤツですね。

 

先日、友人に「オキシクリーンっていいんでしょ?一回使ってみようと思うんだけど。」と聞かれたので、私なりの考えを書いてみようと思いまして。

 

友人はもともと興味もあったのと、私の押し売りもあって、ナチュラル洗剤をちょこちょこ取り入れています。

 

それもあって、私の答えは

「うーん…」

でした。だって…

 

酸素系漂白剤で十分なんだもの‼

 

最近よく聞きますよね。ほかっておけばキレイになる‼っていうオキシ漬け。私も少し気になった時期がありまして、調べた事がありました。

そしたら、実はアメリカンのすごーい洗剤…なのではなく、基本そこら中にある酸素系漂白剤とあまり変わらないのです。

 

多少の違いはあるようですけどね。酸素系漂白剤に、酸素系漂白剤よりもアルカリ性の高い炭酸塩を加えてあるようで、汚れ落ちをよくしています。また、界面活性剤を配合してあるタイプもあるようです。

 

オキシクリーンの主成分は酸素系漂白剤と一緒。同じ使い方がもちろんできます。汚れの具合によっては差が出るものもあるかもしれませんが、子どものカレーの染みなんかは酸素系漂白剤で十分落とせます。

 

そして、汚れ落ちを左右するphの高さ(アルカリ性の高さ)が高いということは、素材によってはダメージを与えてしまうということなんです‼酸素系漂白剤もダメージを与えないという事では全くないのですが。

そこまで強力な洗剤にする必要はあるのかな?と考えてしまいます。

 

あとは、やっぱり酸素系漂白剤の方が様々なシーンで使えるという事が私の中では大きい。基本的な作用としてはオキシクリーンと変わらないのですが、純粋な酸素系漂白剤はキッチンでもガンガン使える所が強み‼

 

アーンド、お値段の安さ‼

 

一方、オキシクリーンの方は、界面活性剤がどんなものが入っているのかがよく分からないので、洗濯、掃除に使うのにとどめておいた方がよさそうです。

 

という事で、私は断然酸素系漂白剤派です( ・∇・)‼

 

 

 

 

我が家流、酸素系漂白剤活用術もお伝えしたいのですが…いつになる事やら…。

まだ重曹編も終わってないヨ。

 

毎日更新しているブロガーさん、本当に尊敬するなぁ…。私みたいに怠け者じゃないからですね…。

私の場合、真剣に何かをやり過ぎると、HPがどんどん削られていって、魂が抜けます…。

すぐ抜けます…。

 

気長に頑張る所存です‼