わが家シンプル計画

自分に合った『シンプル』で居心地のよい暮らしを目指す中での、工夫やアイデアの記です。節約、家事、掃除、ナチュラルクリーニング、子育て、時々ガーデニング。

手湿疹の話

月間PV1000を突破したそうです。通知が来ました。どれもこれも、訪問してくださるみなさまのおかげです。ありがとうごさいます。

 

3月にブログを開始して更新6本、飛んで飛んで7月に3本、またまた飛んで飛んで、10月の末に只今4本目を書いております。

………どんなブログじゃいっっっ‼(丿 ̄ο ̄)丿

やる気が微塵も感じられ…ありますよ‼やる気は…やる気だけは。やる気だけは。実行力がが…

(それって、結局ダメなヤツの言い訳じゃん…)

 

とんでもなく更新の遅い、ブログに足を運んでくださる方に本当に感謝です。

 

どれだけの方が来てくださるのかそれほど気にしてもおらず(むしろ誰も私の書くものなんて…と思っていたので…)、これからもただただ私の書きたい事を書いていくつもりではありますが、こんなブログでも開いてくださる方がいるのだなと思うと勇気が湧きますし、やっぱり嬉しいものですね。

 

これからもっともっと、同じような事に興味をお持ちの方に出会える事を楽しみにしております🎵

 

 

 

本日は手湿疹についてです。

 

先日、やらかしました。最近はだいぶ落ち着いていた手荒れ。ついつい、油断してしまいますね。

 

お風呂のカビ掃除にキッチンハイターを薄めて泡スプレーで噴射している我が家。はい、節約です。

 

希釈して、スプレー容器に入れただけなので、もちろん泡立ちません。スプレーのレバーの部分に液だれするんですよね。

 

 

コレを素手でやりました。

 

 

一晩で手湿疹発令しましたね。うん、誰でも手荒れるでしょうね。ただのバカですね。なぜ手袋をしなかったのか…後悔しかない。ひび割れて、痛いです…。

 

 

もともと、肌の強さは自信があって、何のケアもしてこなかったですし、無縁だとも思っていました。

 

しかし、ホルモンのバランスの乱れ、怖いですね。産後、一気に発症。

 

手荒いや水に触れる機会が増えるから、というのもあると思いますが、保育士としてお仕事していた頃にはならなかったんですけどね。かなり毎日手を洗っていたはずなのに。やっぱりホルモンのバランスの乱れが一番影響が大きいのだと思います。

 

素手で皿洗いが出来なくなったのが、プチストレスでした。ゴム手袋とかめんどくさい。穴開くし、水はいるし、夏は暑いし蒸れるし、なにより毎回着け外しが

 

んもぉぉぉぉぉ~っっっっ‼

 

って感じです。挙げ句の果てに、ゴム手袋に慣れてないものだから、ツルツル滑る‼ 皿も割れる割れる~♪♪

 

どうにもこうにも、ゴム手袋生活に慣れず、どうにか素手で洗えないものかと思い、出会ったのがフロッシュなのでした🐸

 


私流 フロッシュの使い方 - わが家シンプル計画

 

 

それでも、症状がすぐ良くなったわけでもなく、落ち着いてきたのはごく最近です。

 

もう、酷い時には一晩中掻きむしってしまって、水泡が潰れるわ、裂けるわ。水仕事どころじゃなかったです。本当に辛いですよね。

 

薬を塗ればいいんでしょうけれど、子供が小さいと、手に薬をなかなか塗ることもできないんですよ。

 

しかも、薬を塗っていれば治るものでもなくて、根本的な治療もなく、原因もよく分かっていないのだとか。薬もステロイドは長期的に使っていると、肌が薄くなってしまうらしく、なんだか怖いので、気軽に塗れないですし。本当に本当にやっかいです。

 

どうやら、アレルギー体質だと発症しやすいらしいです。確かに、私は食品はないものの、他は何にでも反応する完全なるアレルギー体質です。悲しい…。

 

洗剤の成分に反応してしまったり、色々な刺激に反応して、症状が出てしまうようです。私の場合、季節の変わり目は酷いです。最近は手の状態で季節の変わり目を感じるようになってしまいました…。

 

 

手荒れ、手湿疹に重要な『保湿』ですが、色々試しました。お金は掛けられなかったので、安いものを贅沢に塗ってみたり、ボディークリームをこまめに手に塗ってみたり、少し高めの薬用のよく効くと評価のよさそうなものを塗ってみたり。寝る前には木綿の手袋をしてみたり、ハンドクリームの上にヴァセリンでパックしてみたり…。

 

うーーーん、それでもなかなか納得のいく効果は得られなかった。

 

それに、ハンドクリームを塗るってそんなに簡単じゃないのです。塗った所で、トイレに行けば流れてしまうし、水を使えば流れてしまうし…。塗ったら塗ったで、手がヌルヌルして、やりにくい事も増える。

 

コレ意味あるのか?

いつ塗ればいいんだよーーーーーー‼

何回塗ればいいんだーーーー‼

 

って思ってました。塗らないと取り返しのつかないガサガサ、ゴワゴワになってしまいますし。なんともストレス…。

 

色々な方の手荒れ、手湿疹のケア方法を読ませて頂いて、やっと見つけたのがコレです‼

 


f:id:miho-akubichan:20181030154357j:image

 

 

誰もが知ってるヴァセリンです。

 

ヴァセリンって、前から取り入れてはいたのですが、なかなか使いこなせないでいました。活躍したのは息子のオムツかぶれぐらい…。

 

ハンドクリームのように馴染む感はないし、伸びもしないし、塗りました~‼ベタ~‼みたいな塗った後がなんとも言えず。

 

手に塗ろうもんなら、その後何も触れない。蓋をしているような保護感はあっても、潤い効果はゼロというか。

 

なんでこんな使いにくものが、人気なんだろうとずっと思っていました。

 

 

『濡れたまま塗る』

 

 

そうです。間違ってました。使い方。

というか、大抵の方が乾いた手や肌に塗って使っているのではないでしょうか?(皆さん知ってたらゴメンナサイ)

 

 

ホントに目から鱗です。

 

 

 

長くなってしまいました。いつもですね…。

 

使い方は、また別の記事に書かせて頂ただく事にします。

 

 

いつも、最後までお付き合い頂きありがとうございます♪

 

急いで『使い方編』をアップします‼