わが家シンプル計画

自分に合った『シンプル』で居心地のよい暮らしを目指す中での、工夫やアイデアの記です。節約、家事、掃除、ナチュラルクリーニング、子育て、時々ガーデニング。

溢れた暮らしから

はじめまして。
子育て真っ最中、一児の母 3ho です。


毎日朝から晩までフル稼働。何かと忙しい母業、主婦業、妻業。適度にサボりながら何とか乗りきる日々です。


私、シンプルとは程遠い生活でしたし(今もかも…)、ミニマムなんじゃそりゃって感じでしたし、便利な物大好きでしたし、真新しい物を一度は試してみたい人間でした。いや、今もそう中身は変わってないかもしれません。


当然、家は物で溢れます。私片付けも下手。


それなのに、頭ではスッキリ過ごしたい。散らかってる家はイヤ。行き場のない物、散らかり出す物達にイライラが募っていきました。変なA型です…。


たまに限界が来てごっそりと捨ててやったりもしました。ただの無駄です。




きっと色んな限界が来たんでしょうね。ふっと降りてきたんです。


     『管理できない物は持つな』


と。



あんなに物が大好きだった私が、物を買わなくなりました。持たなくなりました。出来るだけ、自分の最小限を目指すようになりました。


0か100か。極端な人間なので(めんどくさいタイプ…)180度方向転換です。主人も以前の私と同じようなタイプなので(そりゃ家は片付かんわ…)まだ困惑してます(笑)



方向転換をしてから、何だか色々と軽くなりました。物へのイライラが格段に減りました。物へのお金の掛け方も変わりましたし、色々と節約にも繋がっていっています。子育てしてるとお金の悩みは尽きませんからね…お金、大事です。


とことんタイプの私の性格だからかもしれませんが、考える事が楽しいんです。色んな日々の生活の工夫。もう、趣味の領域です。


洗剤を断捨離して、ナチュラルクリーニングにしてみたり、専用洗剤をやめてみたり。全てではないですけどね。ナチュラル信者でもないです。



まだまだ計画途中、勉強途中ですが、物、コスト、時間、気持ち…色々な『シンプル』を目指す記録を残していこうと思います。