わが家シンプル計画

自分に合った『シンプル』で居心地のよい暮らしを目指す中での、工夫やアイデアの記です。節約、家事、掃除、ナチュラルクリーニング、子育て、時々ガーデニング。

キッチンの洗剤

段々と暖かくなって、過ごしやすくなってきました。もうすぐ春ですね。

やっと、寒さと電気代との闘いからも開放です。家に時間が長い分、光熱費がバカにならないんですよ。出来るだけ厚着して、出来るだけカーテン全開で太陽の熱で家を暖めて、カイロを貼って…それでも寒い。息子は裸足でなんのそのでしたが。こどもってたくましいです。うちのエアコンの温度設定は基本18℃でした(笑)もったいなさすぎて、電気代怖すぎて…。日中は17℃…外より少し暖かいだけだよ!と家族からはブーイングでしたヨ♪

 

 

公園日和が続くこの季節。でも辛い。手が痒くなる時期なんです。そうです。手湿疹。

 

子どもを産んでから急に発症しました。痒い、痒い。とにかく痒い。調子がいい時期は「あれ?もしかして治った!?」と思うぐらいおとなしいのですが、油断するとダメですね。あと季節の変わり目。何ででしょうね、季節の変わり目で痒くなるって。謎ですし、厄介です…。

 

もともと、基本皿洗いは素手でやる派でした。肌の強さには自信がありましたし、ゴム手袋って窮屈で(手が人より大きめなのにMを使っていて、つい最近までこんなものだと思い込んでたという…)、お皿が洗えてるのか洗えてないのかイマイチ分からない。素手洗いに慣れていると、洗剤でツルツル滑って落としそうになるし(今年もグラス3つ割ったし…)、すぐ破れるし、袖から水が入ると、もーあの不快なこと!やっぱり素手が一番。

 

手湿疹。甘くみてました。大丈夫さ~♪なんて続けていたら、食器用洗剤の刺激一番ダメみたいですね。夜中に手が痒くて掻きむしってしまう。水疱が潰れてただれるわ、トビヒするわ。エンドレス…。

 

それまでは『泡のチカラ』愛用してました。アップルの臭いが好きで。私の中で香りって結構大事だったりして、「洗うのめんどくさいなー」って日も自分の好きな香りがするだけで、ちょっとテンションが上がる。やる気が出たりします。

 

手の為に洗剤を優しい物にしようと思って悩んでいたところで出会ったカエルちゃん🐸フロッシュです。CMでもやってましたよね。なんとなく憧れでした。少し前までは、おしゃれ海外製品だし「お高いんでしょ?」で手なんて出そうとも思わなかったヤツです。

 

 

フロッシュ 食器用洗剤 ザクロ 300ml

フロッシュ 食器用洗剤 ザクロ 300ml

 

 

 

いつからか、旭化成さんが販売するようになって、ずいぶんと手が出しやすくなりましたね。たぶん、その頃です。使い始めたのは。セールを頻繁にやっていて、つい手を出したのがきっかけでした。それ以来ずっとフロッシュです。

 

 

フロッシュの使い方には少々コツがいります。コツを掴めば(苦だと思わなければ)使いやすいし、手に優しいし、環境にも優しい(らしい?)し、意外ですがコスパもいいんです!そして、なんと言っても香りに癒されます。←ココも大切♪

 

 

 

 

手の為の洗剤改革だったのですが、残念ながら素手で洗えるほど私の症状は軽くはなくて、今のところゴム手袋必須なんですけどね…。香り、コスパに魅了されてフロッシュに落ち着いてる感じです。症状が落ち着いたら素手洗いにチャレンジしようと思っています。噂ではワセリン併用がいいそうで。まだまだ素手洗いの夢は捨ててません!

 

 

 

私流フロッシュの使い方


私流 フロッシュの使い方 - わが家シンプル計画

 

私流手湿疹対策

 

別でまた書こうかと思います。

 

 


手湿疹の話 - わが家シンプル計画

 

 


手湿疹の話② 保湿・予防方法 - わが家シンプル計画