わが家シンプル計画

自分に合った『シンプル』で居心地のよい暮らしを目指す中での、工夫やアイデアの記です。節約、家事、掃除、ナチュラルクリーニング、子育て、時々ガーデニング。

コスパ良し、汚れ落ち良し、手にも良し

なかなか更新できず…。書きたい事はたくさんあるのに。

 

 

また急に暑くなりましたね!こんなもんだったかな?春って。…毎年言ってる気がします。毎年忘れます。

 

すでに子どもは汗掻いて寝てます。朝はまだまだ冷えるのに。どう過ごしたらいいのか悩む季節です。去年はどう過ごしてたんだろう…これも忘れました。毎年手探りです。

 

私だけだろうか…だろうな…。オズの魔法使いに『記憶力』をお願いしにいきたい。

 

 

以前、うちの食器洗いは基本フロッシュ一本で完結出来ているとお伝えしました。


フロッシュで油汚れを落とすコツ - わが家シンプル計画

 

しかしコレです。


f:id:miho-akubichan:20180310222827j:image

 

3本のポンプ。フロッシュに手洗い石鹸に…どぎついピンクは食器用洗剤です。…

 

完結出来てなーいじゃーーーん!!

 

 

いや、本当はね、気持ちはね、2本にしたいです。スッキリさせたいのです。

 

しかし、キッチンに立つのが私一人ではなくて。たまにですが、夫が立つわけです。まぁ、ありがたい事です。私の視線を感じて、お皿を洗ってくれます(笑)

 

夫は丁寧な性格なわけでもないですし、皿洗いにこだわってるわけもないので、よく泡立つ洗剤が必要で…。汚れを拭いてから洗ってくれるわけもなく、やり方を押し付けてやる気を失わせても…あれですしね。

 

…というワケで3本体勢です。

 

 

ですが、シンプルな暮らしを目指しています。無駄な物は極力増やしたくはないのです。

 

物が一つ増えると、見た目が変わります。管理の手間も増えます。消耗品ならなおさら、ストックの場所も増えますし、ストックがなくなったら買いにいく手間も増えます。お店に行く回数が増えれば、ついつい一緒に買ってしまう物も増えます。たかがひとつ、されどひとつ。なのです。

 

『シンプル』を意識するようになって一番変わったのは、「兼用できないか?」と考えるようになった事。どんなものでも。洗剤類は特にです。キッチン専用、お風呂専用、油汚れ専用、窓専用…揃えたらきりがありません。

 

食器用洗剤は他の洗剤よりも「油汚れに強い」という特徴があります。また、どの洗剤も基本は「界面活性剤」。油汚れを落とす目的の食器用洗剤は、他の洗剤よりも界面活性剤が多く含まれています。食器用洗剤は万能なのです。用途によっては、薄めたり、極少量にした方が使い勝手が良い場合もありますが、幅広く活用できます。

 

これを知ってから導入に踏み切りました。この4キロの洗剤。うちでは現在この洗剤を食器洗い、お風呂掃除、手洗い場掃除、シンク掃除で使っています。

 

 

スーパーサラセン 4kg [業務用 食器用洗剤]

スーパーサラセン 4kg [業務用 食器用洗剤]

 

 

 業務用洗剤です。4キロで2700円ほど。安くないですよね。コスパ良いって言ったのに…。

 

業務用洗剤と家庭用洗剤、多少違いがあるそうです。量もそうですが、家庭で安全に使える仕様にしてあるもの、使う場所によって使い方を想定して使いやすくしてあるもの。あとは、家庭用洗剤は『すぐに使える』という優しい仕様なんだそう。業務用は濃度が濃くしてあり、使いやすいように自分で濃さを調整するひと手間がいるという物が多いようです。

 

これも『業務用』。そうです。希釈です。基本6~10倍程に希釈して使用します。4キロ×6倍…24キロ‼激安です。100均の洗剤も遥かに安いです。業務用洗剤と言うだけあって、油落ちもすごくいい。濃さを調整すれば、超濃縮なので「もー、これは勘弁してほしい…」なんて油ギトギトでも一発でキュキュっとです♪カンドー。さらにさらに、手荒れもしにくい洗剤らしく(濃さには注意ですが)でビックリです‼

 

わが家では、フロッシュが現在メイン洗剤で、あまりこの業務用洗剤の出番がないので希釈はせず、原液をそのままポンプに入れております。希釈は長持ちしないので。

 


f:id:miho-akubichan:20180314215310j:image

 

極々少量で驚きの泡立ちです。希釈使用をしたことがないので、手肌への優しさを実感したことがないのが残念ですが、フロッシュを使い果たしたら、この洗剤一本にに変えてもいいのかな~…と思ったり思わなかったり。ただ、無香料なのが私的には残念なところ。鮮やかすぎるピンクからは想像しにくい…"無"の香りです(笑)

 

皿洗いって、地味にめんどくさいです。せめて…せめて、洗剤の香りに癒されたい!

 

癒しとコスパ…もうしばらく悩みます。。。