わが家シンプル計画

自分に合った『シンプル』で居心地のよい暮らしを目指す中での、工夫やアイデアの記です。節約、家事、掃除、ナチュラルクリーニング、子育て、時々ガーデニング。

私流 フロッシュの使い方

明日から雨。3日間雨の予報が出ています。貴重な晴れ。今日は息子にお散歩を我慢してもらって、昨日回せなかった洗濯物となかなか寒くて洗えなかったシーツを洗濯。今日は気温が低めだったのてすが、それでも暖かい。ちゃんと乾きました。春はすぐそこですね。

 

 

わが家愛用のフロッシュ。

シンプルな生活を目指すものの、すぐには性格は変わらないものですね。フロッシュが少し前にリニューアルをして、前モデルのフロッシュがビックリ価格で叩き売りされていたので、つい買いだめしてしまいました。ざっと5リットルあります…。この性格、私も引きます。節約魂です。ま、使うからいいんですけど。うちには他にも重曹も25キロあります。よく驚かれます。重曹も便利ですよ。

 


ナチュラル洗剤まとめ買いとその用途 - わが家シンプル計画

 


私流 重曹活用法① キッチン編 - わが家シンプル計画

 

うちの洗剤が泡のチカラだった頃、一ヶ月で一本…もしかしたらもっと使っていた気もします。それが普通だと思っていました。[http://www..com/キッチンの洗剤 - わが家シンプル計画:title]

 

フロッシュに変えた今はというと、一ヶ月、たぶん100ml 使ってないと思います。一般的なフロッシュ300mlで3ヶ月以上もつ感じ。(誰だ、5Lも買ったのは…)今は夜のみ食洗機を使っていたり、以前は2人分、昼なしだったりと、単純に比較できないところもあるのですが。

 

手に優しい洗剤を調べていた時に、フロッシュを使っている方がたくさんいらっしゃって、使い方を参考にさせて頂いていました。その為、通常の洗剤のように直接スポンジに…という使い方はした事がないのですが、直接つけてしまうととても使いにくく、大変な事になるようです。海外製品らしく香料きつめの為、お皿に臭いがしっかりついて取れなくなるそう。臭いに敏感な方は、キッチンやリビングにまで臭いが充満して困った…なんて話もありました。人にもよると思いますが、『THE香料』的な香りですし、種類もいくつかあるのですが、私もこれはキッチンには…と思ってしまう香りがあるのも事実です。

 

海外では『つけ置き洗い』という洗い方が主流のようで、直接スポンジに洗剤原液を…という使い方はしないそうです。お湯をシンクに溜めて洗剤を溶かし、その中にお皿を浸けておく。しばらく置いておき、あとはすすぐだけという感じのよう。色んな環境や背景ががあると思いますが、水が貴重だったり、そもそも水が信用できるほどきれいではなかったりするんですって。石鹸水の方がキレイで、すすがない(すすげない)という国もあるそう。そう考えると日本って恵まれてますね。水、大切ですね。

 

話がそれてしまいましたが、海外の洗剤は直接お皿に塗りたくる使い方は想定されて作られていないということです。希釈が基本。やったことはありませんが、直接スポンジにつけてもまず泡がとても立ちにくいそう。見た目からも、日本製品よりも粘度があります。ドロっと出てきます。

 

希釈の仕方は色んなやり方がありました。3倍程度に薄める方法から、10倍程度ぐらいまで。そして、みなさん共通の『泡ポンプ』。私も泡ポンプです。

 

 
f:id:miho-akubichan:20180308141000j:image

 

 

これは無印良品のポンプです。押しやすく使いやすい。ちょっとやそっとじゃ壊れません。

 

そして、中に入っているのが洗剤。目分量ですが、大さじ一杯程入っています。これを水で満タンにして薄めます。おそらく15倍ぐらいに薄めてます。色々試してみましたが、これが私は一番使いやすいです。ケチってるわけでもないです(笑)私はスポンジは使ってません。

 


キッチンスポンジは使わない - わが家シンプル計画

 

なので、スポンジで泡立てるという洗い方はせず、ワンプッシュ、ワンディッシュの勢いでじゃんじゃん使います。その為、濃度が薄い方が勝手がいいのです♪薄い方が手に優しいですしね。これで5日分ほどです。

 

薄める使い方に関しては、少々注意が必要な所もあります。水を加える=菌が発生するという問題です。最近は除菌除菌、なんでも除菌。という時代なので、気にする方も増えていると思います。私はそんなに菌は悪か?という考え方なのでそこまで気にしていません。除菌のし過ぎで、菌に触れない生活ばかりを送っていくと、免疫力、抵抗力が低下してしまう恐れもあると思うのです。

 

ですが、腐った洗剤で洗うのはさすがにいけないと思うので、夏場は3日で使いきれる分量に調整しています。冬場は室内でも極寒のわが家は満タンで使っています。一応泡ポンプは2本体制で、交代に洗うようにはしてます。(ズボラなんだか、細かいのか分からない。自分でも何故続いているのかが謎です…。)

 

いくつか種類がある中で、私はザクロの香りがお気に入りです。甘いフルーティー系の香り好きです。

 

フロッシュ 食器用洗剤 ザクロ 300ml

フロッシュ 食器用洗剤 ザクロ 300ml

 

 ソーダは一番ハイパワータイプなのですが、なんというか、ガムのソーダ味のような香りで、気のせいかすごく香りがお皿に残ります。そして、食器からはしてはいけないような香りな感じで…私ダメでした。いい香りという人もいますけどね。

 

フロッシュ 食器用洗剤 重曹プラス つめかえ用 750ml
 

 

 という私のお勧め愛用品なのですが、これまた洗い方にコツがいるといいますか、基本手に優しいので、洗浄力が物足りない部分も否めないのです。

 

フロッシュでの洗い方のコツ

 
フロッシュで油汚れを落とすコツ - わが家シンプル計画

はまた別で書きたいとおもいます。