わが家シンプル計画

自分に合った『シンプル』で居心地のよい暮らしを目指す中での、工夫やアイデアの記です。節約、家事、掃除、ナチュラルクリーニング、子育て、時々ガーデニング。

キッチンスポンジは使わない

台拭きの黄ばみが気になってきました。新調しようか、まだ酷使しようか悩みどころです。所詮15枚300円だかの激安品だったと思うのに(笑)いざとなると踏み切れない性格です。台拭きのポジションを引退したら、まだウエスとしての使命が待っています。まだまだ働いてもらわねば。洗面所のタオルもゴワゴワ…もういいかげん…ねぇ。

 

 

 


f:id:miho-akubichan:20180309212608j:image

うちのシンクです。ポンプ3つは、フロッシュと補助洗剤(訳あって…)と手洗い石鹸。その隣がシンク洗い。そして上にかかっているのが食器洗いとして使用しているクロスです。

 

私は本当に決断ができないというか、踏ん切りがつけられない性格というか。もったいない根性でなかなか『取り替え』という行為ができません。キッチンスポンジもその一つでした。

 

キッチンスポンジの菌問題。最近よく耳にします。トイレよりも汚いだとか、煮沸や電子レンジで除菌しても、強い菌が残って繁殖するだとか、スポンジの使用期間は2週間が限度だとか…。

 

ええー!に、に、二週間!?絶対無理です。私には無理です。スポンジってそんなに安いものじゃないですよね。上手く100円ショップのスポンジを短い期間で交換している方もいますけど。

 

そもそも、100円ショップのスポンジって、値段相応ですぐへたるし、洗い心地も他の物と比べてしまうと納得のいくものではなくて、私には合わなくて。でもメジャーなスポンジだと一個で100円以上するし。私的には一ヶ月交換でも悩むところです。

 

さらに、どんなにいいスポンジを使っても、あの下ろし立ての使い心地って、そんなに長くは続かないんですよね。汚れなのか、へたりなのか。段々と泡が立たなくなって、洗剤をつけてもつけてもすぐに泡が消えていく。そんな不満をずっと抱いていました。

 

 

そんなときに見つけたのが『網たわし』。



f:id:miho-akubichan:20180309215806j:image

左が『ズビズバサラッシュ 立体タイプ』という網たわし。右はDUSKINのスポンジです。手よりも大きめで半分に畳んで使っています。ゴワゴワした弾力のあるメッシュ生地です。このメッシュが何とも最高で、汚れをかきとってくれます。軽い汚れなら洗剤がいらないのでは?と思うほど。ただのメッシュ生地なので、食器を傷つけたりもしません。

 

そして、なんと言ってもメッシュ。すぐ乾く!なんとも清潔なんです。シチューやカレーなんかをスポンジで洗うのって、スポンジに付いた汚れを落とすのが大変なので、躊躇するところですが、是非いっちゃってください。すぐ落とせます。細かい汚れがスポンジの目に詰まっちゃうなんて事もありません。メッシュですから。

 

メッシュ、最高ー!

 

そして、スポンジのへたる問題。網たわしは下ろし立ては張りのある生地で、それはそれで洗いやすいのですが、へたるのではなく、手に馴染んできます。いい感じにしなやかになっていきます。洗いやすいです。

 

交換時期。分かりません(笑)すぐに水が切れて、乾くので菌の問題は大丈夫だと思います。生地のへたり具合ですが、しなやかになってからは…変わりません。というか、気にならないほど丈夫です。こんな感じなので一枚で半年程使っていました。いえ、まだ使えそうだったのですが、半年も頑張ってくれたので切り上げたというところです。そのあとはお掃除に使おうかと。

 

ただ、半年も使いますと色が付いてきます。気になったら極々たまに、何かと一緒に漂白剤にドボンと漬けておけば戻ります。気にならなければ、臭いもしませんしそのままでも。

 

 

こんなに優秀な網たわしですが、お店で見たことがありません…。違うタイプの網たわしを近所のお店で見たことがありましたが、すぐにいなくなりました…。そんなに使う人いないのだなぁと。私も使っている人を実際に見たこともないですけどね…。本当にネットショッピング様々です。

 

 

店頭では見かけたことがない網たわしですが、種類がいくつかあるみたいです。

 

私のお勧めはコレです。半分に畳むとサイズがちょうどよくて、2枚構造になっているので、泡立ちもいいです。立体ではないタイプもあるので、注意が必要です。

 

 

 コレも使ったことがありますが、サイズが小さめで私的にはイマイチ。ネットタイプではないので、少し汚れが詰まりやすく、引っ掻けてしまうと生地がほつれ出てきてしまう事があります。ただ、コゲなどの頑固な汚れには強く、傷をつけずにガシガシ洗えます。乾きも申し分ないです。


f:id:miho-akubichan:20180309224841j:image

 

あとは、ブラシのように裏面が汚れを書き取る構造になっているものもあるようです。ダイソーにも2枚組で置いてあるのを見かけました。

 

 

 

 

是非是非、合うものを見つけて使ってみてください♪