わが家シンプル計画

自分に合った『シンプル』で居心地のよい暮らしを目指す中での、工夫やアイデアの記です。節約、家事、掃除、ナチュラルクリーニング、子育て、時々ガーデニング。

シンクのラックをシンプルに

引っ越して来て1年半。この家に来てからずっと、どうしても気に入らなかったもの。

 

シンクのラック。

 
f:id:miho-akubichan:20180706005433j:image

 

まだ、シンプルなラックならもう少し気にならなかったのかもしれない。

まず、このまな板スタンド(?)

 

使い方によっては便利なのかもしれないけれど、どうしても受け入れられないんですよね~…。まず見た目が邪魔だし、シンプルじゃない。

 

まな板もここに干す気になれない。私の印象だけど、シンクのこの場所って、常に水気のある場所。こまめに掃除してないと、すぐに水垢が溜まるし、ヌルヌルしてくるし。どう考えても清潔な場所じゃない気がする…少なくとも私が掃除する我が家は…σ(・_・)

 

なので、今までははこう使っていました。

 


f:id:miho-akubichan:20180706005501j:image

 

これはこれで、なかなかいいんじゃない!?と我ながら満足はしていたのですが、なんとも掃除がしにくい!プチストレス。

 

スポンジ、洗剤類のポンプをどかして、ラックを外して、スポンジや歯ブラシでこする。それでも、溝が多くて完璧にはキレイにならない…。更にすぐに汚れが溜まる。

 

こんなこと毎日やってらんない‼

週1でもやってらんなーーーい‼

でも汚いのはイヤーーー‼

 

ということで、思いきってラックを断捨離~♪…とりあえず試用期間ですが。

 

断捨離後


f:id:miho-akubichan:20180706005525j:image

 

こんな感じになりました~‼

ラックのヌルヌルとも、汚い水垢とも、面倒なお掃除ともおさらばです‼

これからは、ちょちょっとどかして、拭くだけ♪これならズボラな私でも毎日やれそうですっ♪♪

 

今回はとりあえず、家にあったものをフックの代わりにしました。


f:id:miho-akubichan:20180706005723j:image

 

たぶん、これはコードなんかを挟んで固定するやつだったんじゃないかな…。まぁ、とりあえず。

 

本当は

タオルバーにしようか

 

スリムハンガー 粘着 B-852

スリムハンガー 粘着 B-852

 

 

おしゃれなフックにしようか

 

 色々検討中です。

なんだかんだで、ラックが戻ってきたりして…(笑)